N.Arange

小麦粉や卵、乳製品の代替品はどんな材料を使う?

おはようございます!

エヌ. アランジュです。

 

少し間があいてしまいました。

 

パウンドケーキを

植物性の材料で作る時の

代替品を紹介しますね。

 

【小麦粉の代わり】

 

代表的なもので、米粉

大豆粉、アーモンドプードル、コーンスターチ、おから粉等があります。

 

グルテンフリーの代表と言えます。

材料の特性を前回にも

書きましたが水分調節は必要です。

 

【バターの代わり】

 

米油、オリーブオイル、ココナッツオイル

太白ごま油が良く使われます。

 

【グラニュー糖の代わり】

甜菜糖、きび糖、ココナッツシュガー

メープルシロップ、水あめ、麦芽糖

注意⚠️蜂蜜はヴィーガンには使えない。

花の密ですが、蜂の労働力にゆり、作り上げた密を使わない。

 

【卵の代わり】

バナナ、水切り豆腐、レモン汁

膨らむ力を利用してふっくらとしっとり

させてくれます。

 

【牛乳の代わり】

豆乳、アーモンドミルク、オーツミルク

ライスミルク、ココナッツミルク

但し、ココナッツの実を猿で採取する国では

お猿の労働力を人間が使わないという

理由があります。

水分を加えたりコクを加える役割をします。

 

ヴィーガンは単に植物性というのではなく

思想から食べるのをやめています。

 

ポイント

野菜や果物のプューレを加えると

野菜ではかぼちゃ、さつまいも

アボカド、小松菜

ズッキーニ、人参等も

しっとりと仕上がります。

その場合は、全体量の半分程度の量に。

 

ご自分の好みの材料で

オリジナルのケーキを

作ってみてください。

 

写真は米粉のクッキー。

無塩バター使用です。

 

次回は

自家製発酵バターの作り方。

についてです。

そのバターを使ったクッキーも

作ってみたいと思います!

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集