N.Arange

柔らかな生地がパウンド型に漏れない型紙の作り方で良い方法はありますか?

こんにちは!

エヌ. アランジュです。

 

お菓子作りによく登場する

敷き紙。

パウンド型にも

敷き込む時がありますよね。

 

型にピタリと収まると

スッキリするし

焼き上がりのエッジが効いて

見た目も綺麗。

 

でも、切り方を雑にすると

生地が漏れて型に流れたりで

型を洗わないといけませんね。

 

オーブンペーパーだけで出来ます

 

ハサミで切り込みを

入れなくてもできますよ。

 

まず、

型の大きさよりも大きめに切ります。

 

紙は内側に巻き込まないように

広げると型に入れた時に

内側に丸まりません。

次に

型に沿って

折線を爪で跡を付けます。

跡を付けた

1mmくらい内側になるように

折り目をしっかりつけます。

両側の狭い側面を三角に折ります。

 

型紙をパウンド型に当てはめて

角がちゃんと出来るように

指で抑える

 

飛び出た部分を折ると

紙が広がらずに固定されます。

 

一枚紙で折られた型紙は

ゆるい生地を

流しても型に漏れません。

 

キャロットケーキを焼く時に

使っています!

 

型が汚れず洗う必要が

ありません。

 

また、

三角の紙を端の側面に折り込むことで

熱の伝わりが柔らかくなり

端っこの生地に

熱が伝わりにくく

焼き過ぎをふせげます。

 

柔らかな生地がパウンド型を

汚すことなく敷くやり方は

 

オーブンペーパー1枚で

切り込みを入れることなく

パウンド型の敷き込むことがてきます。

 

よろしかったら

お試し下さいね!

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集