N.Arange

自家製ハニーチョコをチョコレートモールドに流す検証

おはようございます!

エヌ.アランジュです。

 

前回の

「自家製ハニーココアチョコ」を

チョコレートモールドに流して

固めた検証では

無惨なことになりましたね。

 

型に流したチョコの量も多いし  笑!

溢れてるし……(^_^;

 

 

逆さにしても

カンカンと叩いても

ケースをねじってみても

どうにもこうにも

外れなかった!

挙げ句の果てに

スプーンで、ほじくる!

しかーし、取れない……泣。

 

結局、お湯で溶かし

洗い流すことに……涙。

 

そんなことの繰り返し。

試作は成功ばかりじゃないもの!!

 

それでも、結果は

この自家製ハニーココアチョコは

「出来ないことがわかった!」

 

前回の結論

油脂分が少ないから剥がれない。

 

今回は

同じ3つの材料でも

カカオマスを使った

「自家製ハニーチョコ」で試作。

 

何が違うのか?

油脂分がち がいます。

ココアとカカオマスのちがい。

 

ココアはカカオマスから

カカオバターを

絞った

その残りがココアです。

 

前回よりも脂質が多いのが

ハニーチョコです。

 

一応、テンパリングをし

2個だけ流してみる。

(実は、失敗が怖いのだ!笑)

 

1つはそのまま。

1つは米粉ハニーバタークッキーを

のせたもの。

 

4時間くらい冷やしただろうか、

カチカチになるまで我慢。

中途半端に手をつけてはダメなの。

寒い部屋で固まるまで放置。

 

不安な気持ちで

ケースをねじってみた。

(なかなか硬いケースなのよ! 泣。

シリコン製ならば良かったー!!)

 

 

裏返してみると

少し、空気が入って色が

変わってる部分がある!

固まりかけているのだ!!

焦ってはダメ!!

又少し、放置しておく。

 

プリンを逆さにして

空気が入ると

落ちる原理ね。

プッチン○リンみたいな。

 

焦らずに確実に

剥がし落ちるまで待つべし!

 

しばらくたち、、、

 

コロンッ!

クッキーのせが、落ちたーーーー!!

しかも綺麗なツヤツヤなバラ!!

「きゃー!!落ちたー!!」

 

思わず叫んでしまった!!涙

 

今まで

はちみつの水分が

テンパリングを濁らすのか

半ば諦めかけていた。

 

ツヤツヤな表面にしたくて

ずっと考えていた。

 

ダメ元でチョコレートモールドを

購入し、試作。

 

あることをやっていたら

頭に浮かび

「これなら出来るかも!!」

 

そう思ったら試すしかない!!

 

型から外れて、転がり落ちた

バラのハニーチョコ。

光沢剤を使わないのに

ツヤツヤ!!   キレイ!!

 

 

繊細なハニーチョコは

手で触りと溶けやすい。

 

だから

クッキーと一緒だと

スマートに頂けますよ。

 

2つが合わさると

もっと美味しい!!

 

 

とりあえず、個包装にしておきます。

 

ずっと眺めていたい。

 

試してみたら出来ました!

やってみたら出来ました!

 

最後まで、お読み頂き

ありがとうございました!

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集