N.Arange

かぼちゃのプリンはラッキープリン!

こんばんは!

エヌ.アランジュです。

 

今日はプリンのおやつについて

お話します。

 

市販のプリンと手作りプリンはどちらがカロリーが高いですか?

 

プリンは熱いうちは風味と

甘みを強く感じて美味しい。

 

冷やすと舌の涼感を満喫できます。

どちらを選んでもいいですネ。

 

ポイント👉

カルシウムとたんぱく質をとるなら

手作りのプリンを。

 

ただし、

卵は砂糖で固まる性質かあるので

添加物を加えないで作ってある

 

手作りプリンの方が

カロリーは高くなります。

 

それでも

無添加で作れる

手作りプリンは最高なおやつ。

 

手作りプリンの良い点は?

オーソドックスな材料で

簡単なプリンを紹介します。

 

【カスタードプリン】プリン型5個分

 

・牛乳……250g     ・卵……3個M

・砂糖……50g        ・バニラエッセンス

*砂糖……50g

*水……大さじ1と2/3    

*お湯……大さじ1

・バター(型に塗る)小さじ1

 

1.型にバターをぬる。

 

2.小鍋で*の砂糖と水を入れ煮たて

カラメル色になったらお湯を加えてのばす。

バニラエッセンスを入れる。

プリン型に等分に入れる。

 

3.・をボールで混ぜざるでこす。

 

4. 2.に卵液を等分に入れる。

型の高さの1/4までお湯を張った

天板にならべ170度  25分焼く。

(蒸し器の場合は約20分)

 

こちらのプリンは

1個    160kcal

 

ダイエット中のお菓子は

160kcalくらいがベスト。

フルーツを添えても良いですね!

 

クリスマスカラーの黄色のプリンは

いかがですか?

 

かぼちゃのプリンはダイエット中にぴったりなおやつです。

 

【かぼちゃプリン】直径15cmマンケ型1個

 

・かぼちゃ……皮と種を除いて150g

・卵……3個M

・牛乳……120g  (人肌に温める)

・砂糖……30g

・バニラオイル……少々

*型にぬるバター……小さじ1

 

1.皮と種を除いたかぼちゃを

レンチン500W  約3分(様子をみて追加)

柔らかく蒸して裏ごす。

 

2.裏ごししたかぼちゃに、卵と牛乳、砂糖

バニラオイルを混ぜる。

 

3.型にバターを塗り、2を流す。

お湯を張った天板にのせて

150度で40分焼く。

(蒸し器の場合  約30分)

 

こちらのかぼちゃプリンは

1/4カット   144kcal

 

カスタードプリンよりも

低カロリーです。

(カラメルソースが無い分、低カロリー)

 

カロテンや食物繊維も入った

ラッキープリンなんです。

 

クリスマスのデザートにいかがでしょうか?

 

今日もお疲れ様です。

 

写真のかぼちゃプリンは

テキストの写真を、のせたものです。

(撮り忘れました!)

 

かぼちゃの皮や苺を使い

カラフルにデコしてみてね!

 

 

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集