N.Arange

紅玉りんごを使った透明ピンク色のジャムを作ってみましょう!

こんばんは!

エヌ.アランジュです。

 

紅玉りんごの皮を捨ててませんか?

 

今の時期紅玉りんごが出回ると

思わず買ってしまう、私です。

 

とりあえず、

煮りんごやソテー、ピューレ、ジャム。

を作り置きしておきます。

 

真っ赤な皮も皆さん使いますよね。

皮の色を煮出して

ジャムを作ってみました。

 

ツヤ出しに使うと綺麗ですよ。

煮りんご等を作る時に半分を

ジャム用に使うと良いです。

皮の色を綺麗に煮出す方法は?

 

~材料~

・種の三角にくり抜いた部分

(ペクチンがあるので捨てないでね)

・ グラニュー糖

・ レモン汁

 

~作り方~

1. 皮と種の中心部分を鍋にいれて、

水をヒタヒタよりも多めに入れます。

2. 弱火から中火で皮を煮ます。

しばらく煮ます。

 

(目安は、赤い色がくすんだ色に変わるまで。お湯が無くなって来たら適当に水を足して下さい)

 

3. 皮の色がくすんで色が変わりお湯がピンクに変わって色が抽出出来ているのが確認出来たら濾し器でこします。

 

4. 注意点は、

* 皮を押し付けて絞り出さないことです!濁ってしまうので自然に水分が落ちるのを待ちましょう。

* 抽出中はあまりいじらない方が良いです。皮についた実が荷崩れて濁る原因にもなります。

 

5. ピンク色に抽出された液を小鍋に移して

水分の半分のお砂糖をいれて煮詰めていきます。

 

6. 煮詰まって来たらレモン汁を入れて

ヘラをなぞって、あとがつくくらいまで煮詰めたら出来上がりです。

 

* 水分が少なくなって鍋肌を焦がさないようにゴムベラで混ぜながら煮詰めましょう。

(色も悪くなります)

 

7. 粗熱を取って瓶に入れて

冷蔵庫で保存して下さい。

 

もったいないので

皮も活用して下さいね!

 

注意⚠️

煮りんご等で、バターを使った皮は

まだ色が残っていますが

もったいないからと言って

それを使うと油で白く濁ってしまうので

使わない方がよいです。

 

私が失敗しました。笑

 

私はタルトのりんごのツヤ出しに

使う為に作りました。

 

可愛いピンク色なので

テンションが上がります⤴︎⤴

 

 

 

 

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集