N.Arange

ブレンダーやフープロを使ってますか?

 

こんばんは!

エヌ.アランジュです。

 

どんな風に使ってますか?

 

私は、お料理ではなくて

お菓子作りに使っています。

 

例えば、ブレンダー

バターに砂糖を加えて

卵を混ぜて行く時に

分離してしまった時とか、

パウンドの時に使うのは

お菓子作りをしている人なら

知ってますよね、

 

私はフープロで作るコトがほとんどですが

同じくらいの威力があります。

 

乳化した時は

気持ちいいくらいにサラサラに

なります。

 

分離を防ぐ為に

温度にも気をつけてます。

機械を使う時も温度を確かめた方が

生地の出来上がりが違います!

 

大事だよ!バターの温度。

 

いつかの私のブログにも

バターの温度について書いていますが、

 

バターは23度。ベストの温度。

(フープロを使う時は20〜21度)

卵はだいたい22度位。

 

この前ある動画で

パウンドケーキの生地を

作る時に、

といた卵を茶こしで濾して

卵液のキメを整えて作っているのを

みたので真似してみました。

 

焼き上がりは

とってもキメの細かい

しっとりとした生地になりました。

 

バターや卵の温度。

 

卵液をきちんと、

卵黄と卵白の割合を

均等にする為

ブレンダーでとく。

その後、茶こしで濾す。

 

滑らかな状態の

乳化ができる。

サラサラの状態。

 

手間を掛けながらの

丁寧な工程

 

粉を入れたら艶がでるまで

サックリ、しっかりとまぜる。

 

ここまでの工程が出来れば

とっても美味しい

パウンドケーキが家庭でも、

十分、作れるかと思います。

 

フープロでもブレンダーでも

文明の利器を使いこなさないなんて

もったいない!

 

もし、

フープロが大きくて

やりずらいご家庭は

2倍にして作ると乳化しやすいですよ。

 

持ってるならば

是非、使いこなしましょう!

 

私も手動で疲れちゃったので

ブレンダーのお世話になりました!

 

明日は筋肉痛になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集