N.Arange

米粉のハニーバタークッキーの生地はトロトロの蜂蜜で作っています。

おはようございます!

エヌ.アランジュです!

 

蜂蜜の種類で生地の状態が変わるのか?

 

蜂蜜のみで生地作りをしているので

私の疑問を解決しておかなければ

いけません。

(まぶす時等はオリゴ糖を使っています)

 

蜂蜜の種類は大きく分けて

生はちみつ、天然はちみつの他に

純粋、精製、加糖にわかれるそうです。

(詳しいく知りたい方はお調べ下さい)

 

前にレシピを調べていた時に、

種類によっては上手く生地が

出来ない。と書かれていました。

どういう意味なんだろうか?と

不安な案件は確認しておかないと!

 

蜂蜜を調べていくと

アカシアの蜂蜜は結晶化しにくい

蜂蜜と書かれていました。

 

今、使っているのは

結晶化している蜂蜜をサラサラに

湯煎で戻しているのですが

 

結晶化になるから悪いとか

良いとかではなく

ぶどう糖の成分が多い蜂蜜は

結晶化しやすく

果糖の成分が多いので固まりにくい

と言う事が書かれていました。

 

レンゲか、アカシアかで

調べ、生地を作ってみたところ

アカシアの蜂蜜も問題なく作れる事が

試作してみてわかりました。

多少はポロポロしましたが、

問題ない生地です。

 

ならば、アカシアを使いたい!

ブレンドされた蜂蜜よりも

値段は高いのですけれど。

 

アカシアを使う理由は?

 

果糖が多いこと→虫歯になりにくい

血糖値の上昇が緩やか→肥満の予防

1.2~1.5倍甘さが強い→カロリーが少い

クセがない→お菓子作りに向いている

栄養価が高い→免疫力アップ🆙

 

等があげられています。

どうせ身体に入るのならば

良い蜂蜜を使いたい!

 

 

生地は冷凍できるのか。

できます!

冷凍保存が可能です。

 

型抜きをしておけばいつでも

焼くことができるので便利です。

 

昨日の新作は

米粉のハニーバタークッキーの

ココナッツフレバーです!

バターを少しココナッツオイルに

置き換えています。

 

あの、昔からある

ココナッツサブレに近ずいていると

思っています🙂

 

今日はローチョコレートを

作ってみたいと思います!

 

良い蜂蜜と出会いたい!

蜂蜜農園の方と繋がりたい!

 

普通のお菓子のように

特別ではないお菓子に!

 

必要としている人の

大切なお菓子になるように!

 

今日も良い日となりますように。

 

 

 

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集