N.Arange

クッキー生地にある事をすると格段に美味しくなりました!

タルト生地にある事をしたら生地にある変化がありました!

 

こんばんは!エヌ.アランジュです!

 

この3日間は、タルト生地との闘いで

中々、仲良しになれなかったです!笑

 

初めはフープロで生地を合わせていましたが

納得出来る焼き上がりではなくて。

 

クレメ法で、やり直しました

 

先生が前にもレッスンで

バターサンドのサブレ生地を作る時に

フレゼをすると生地が滑らかになり

口溶けや焼き色、生地がだれにくくなる

と、教えてくれました!

 

フレゼとは

生地を作業台において

手のひらの付け根のところで

生地をビョーンと擦りつけながら

伸ばす事です。

 

ボールの中でも出来ますが

量が多い時は

作業台の上で思い切って

伸ばすのは気持ちがいいしやりやすい!

少しづつ山を崩すように伸ばし、

又、伸ばしを繰り返す
カードで生地を集め

また、同じことを繰り返す!

 

3~4回した生地は

ふにゃふにゃで(熱で温まるし)

生地の肌(表面)がベルベットのような

表現でしょうか?

滑らかな肌で柔らかくて可愛い!

 

ラップに包んで平らにして

冷蔵庫で2時間~1晩寝かします。

 

手間をかけて、時間をかけて

出来た生地はダレにくく

切れずらい!

扱いやすい生地になっていました!

 

前回の生地で焼いたタルト

フレゼをした生地で焼いたタルト

食べ比べをしてみると

 

前回の生地は割った時にバラバラになり

フレゼをした生地は2つに割れました!

 

食感はザクザクと滑らか!

好みだとは思うけど

滑らかな食感の方が美味しいね、

と、ふうちゃんの感想です!

 

割れずらいのに固すぎず口溶け滑らか。

舌ざわりも良かった

 

明日には

かぼちゃのタルトが出来上がる

正面を確認せずに決めてしまったのが

悔やまれる(もっと綺麗な面もらあったよ!)

 

アーモンドクリームに

りんごのコンポートいり

上は、カラメルクリームと

かぼちゃクリーム、

キャラメリゼしたかぼちゃのトッピングです

 

2台焼いたので

カットして断面をみるのがワクワクします!

 

過去に習ったレッスンの

先生のヒントやアドバイスで

少しづつ進歩しているようです!

ありがとうございました!

 

一緒に、

ドゥーブルフロマージュも作りました。

 

今日も最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました!

 

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集