N.Arange

皆さんの手荒れのケアはどうしてますか?

こんにちは! エヌ.アランジュです!

 

手仕事をしている人達のお手入れ方法は?

 

よく言われるのは

塗布して布手袋をして寝るとかですが

 

ネイリストさんに言われたのは

手を洗ったら常にハンドクリームを塗る

何時でも、どこでも塗ることが出来るように

主な部屋にハンドクリームを置いておく事も

大切なことだそうです。

気になったら直ぐに塗ることができますからね。

 

あと

化粧水を手になじませてから

ハンドクリームを塗ってみて下さい

お顔に化粧水を塗ってから、乳液を塗るように

手にも2ステップの塗り方で

驚くほどしっとりになりますよ!

 

気温が低くなってくると

乾燥が気になってきますね。

 

各部屋に小さなボトル(ポンプタイプが便利! )に化粧水を入れて

ハンドクリームと一緒に置いておきましょう!

 

私の前職は小学校の給食調理をしていました。

衛生面にはかなり厳しい仕事なので

手が荒れたりするのはN.G

アルコールで手がガサガサになるけど。

指先が割れて傷になれば、菌が食べ物について

食中毒につながってしまう。

なので、常にハンドクリームは欠かせないものでした。

自分でのケアは必須です。

 

手仕事をするクリエーターさんの手守りとは?

 

同じ手仕事でも色々ありますが、

私の息子は美容師をしています。

 

アシスタント時代はかなり手荒れに悩んでいて

寝る時はオロナイン軟膏をパックリ割れた傷口に

塗りこみ絆創膏を貼って寝る日々。

痛くて目が覚めることもあったそうです。

 

まるで「ゾンビのような手」でした。笑

 

それを

心配した姉(長女)が京都に旅行した際に

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)で

「技芸上達指猿」を

お守りに買ってきてくれたものが写真です。

 

猿の手のように器用になることを

願ったお守りです。

クリエーターさんの手守り。

 

全て手作りで表情も指の長さも違うので

両手の指を選んで10本の「指猿」を

買ってきてくれました。

 

小さいハサミのお守りは

御髪神社(みかみじんじゃ)

日本で唯一の髪の毛の神社です。

 

美容師や髪の毛に悩む人達が

参拝に来られる神社です。

 

少しでも早く技術が身につくように

「指猿」と、「ハサミのお守り」

 

わらをもすがる神頼みにはなりますが

弟を心配する姉の愛です。

 

今でも息子の家に飾ってあるそうです😊

 

手仕事するクリエーターにとって

手は「商売道具」です。

日々のパフォーマンスを上げるには

お手入れは欠かせないものですね。

 

この先は余談ですが

私は人の手が好き。てふぇちかも。笑

 

美容師で言えば

ハサミを持つ手。

カットしてる時の手。

ワックスを付けるときの手。

綺麗な手も魅力的だけど

ごつごつした手も素敵。

ずっと手だけをみてしまう。笑

 

パティシエで言えば

ゴムベラで生地を混ぜたり

泡立て器で混ぜたり

ナイフでカットしたり

くるくるとナッペしたり

 

デスクワークのパソコンを

触る手も好き

スルスルと音符が踊るように

指が動いていく

自分にはできないから憧れる笑

 

手仕事をされている方は沢山いらっしゃいますよね!

 

色々な物を作ったり、仕上げたり

掴んだり、触れたり、握ったり……

 

大切な手だから

手仕事の為のおてあてと

手守りを。

 

息子が懐かしい

「指猿」の写真をInstagramの

ストーリーに載せていたので

今日はそんなお話を。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集