N.Arange

お菓子作り材料の計量のポイント

こんばんは! エヌ.アランジュです!

今日は体育の日でしたが

こちらは、どんよりとした曇り空。

あまりスポーツをしたくなるお天気ではなかったな・・・

しないけど^^;

 

粉類を同じボールで計る時の知っておくと少しだけ便利な方法!

 

小麦粉やコーンスターチ、アーモンドプードル、

ベーキングパウダーなど複数の粉類を

同じボールで計りたい時ってありますよね?

出来れば一緒に計りたい!

1つ1つ計ると洗い物が増えちゃいますからね!笑 

私も同じです。

そんな時に知ってると便利な計り方があります。

とっても簡単なこと。

それは、ボールに入れる時に

それぞれのの場所をきめるのです。

例えば、小麦粉は右半分の上に決めます。

コーンスターチは右半分の下に。

アーモンドプードルは左半分の上に。

ベーキングパウダーは左半分の下に。

場所を決めて入れることです!

ね!簡単でしょう!笑

 

山のように上に積もらせながら計らない方がいい。

 

それは何故かと言うとね、

入れすぎた時に取り除くことがしにくいから!

下に重なった粉までも取ってしまうことを

私はやっと気がつきました!笑 

それともう一つ

同じ色だと入れたかどうだか分からなくなってしまうから。

自分の失敗から気がついたことなんですけどね!笑

場所をきめる計り方をぜひ忘れないで下さいね!

ご存知の方は素晴らしい!

 

0.1g単位の粉の計り方の工夫は?

 

ベーキングパウダーやスパイスの微量を計る時はボールなどの器ではなく

メモ用紙などの紙を使うと良いです。

秤も0.5gではなく0.1g 単位で計れれば尚よいですね。

お菓子作りは繊細。仕上がりにも影響がでてきますよ。

液体の計り方は?

 

大さじ一杯は15g  小さじ一杯は5gと主に使う材料を計り、一覧表にしています。

レシピ本によっては計量スプーンで表示しているのもあるので一覧表を見れば一目瞭然!

計量スプーンよりもグラム表示の方が正確に計ることが出来るからです。

少し値段が張りますが、精度の良い秤を購入しておくと便利だと思います。

 

最後に1番大切なお菓子作りの材料の計り方は?

 

失敗しないしないように。

慌てないように。

あらかじめ、作業前に計量をしておくことです。

 

また、工程の多いレシピなどは

ラップにマジックで材料の名前とグラムを

記入しておくと間違えを防ぎます。

 

慌てることなく前もって計量しておきたいですね。

 

それが一番大事~♪

 

美味しいお菓子を作るために。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集