N.Arange

米粉で作るお菓子

おはようございます! エヌ.アランジュです!

 

米粉で作るお菓子が人気?

 

私ははじめ米粉で作るのは

小麦粉アレルギーがある人が食べるお菓子。

と思っていました。

しかし、最近では米粉の方がいい、

身体に良い素材として人気があります。

グルテンフリーだから罪悪感が無い!

私は小麦アレルギーがあるわけではないので

小麦粉のお菓子を作る事が多いですし食べます。

焼き上がりの香ばしさも美味しいのも理由です。

 

 

お友達から知り合いがカフェをするからと

エヌ.アランジュのお菓子をとお願いされたのですが

なんと!そこには苦手な人がいて、

その人物が米粉のお菓子を要求してきたら!!と思うと

苦手な米粉の扱いをマスターしなければならないわ!と

思ったからです。(笑)

私の苦手なものは4つ。

雷、自転車の右折、機械、地図です!!

その中にそいつを入れる訳には

いけないのだよ!!出来ないとは言いたくなかったから!!笑笑

なので、ここ最近ですが「米粉のお菓子」を作るようになりました。

結局のところ、そこのカフェのお話は進まなかったけれども

それは私にとって苦手なことに対する、

おおきなチャレンジをするきっかけになりました。

 

話がそれましたね。すみません。

 

小麦粉を米粉に置き換えることができるとは?

 

基本、置き換えることができると先生は言います。

水分を少しずつ試してみる事が大切なんです。。。

米粉のココアマドレーヌでも書きましたが

それは米粉によって吸水力が全然違うから。

よく使うメーカーの米粉を使うことで自分のレシピを当てはめていく。

粉を合わせた時に、極々少量の(1g、3g、5g)水分を加えていくのがポイントです。

生地の状態を小麦粉の時と同じ状態にすることが上手くいく秘訣。

私は、ほとんどフードプロセッサーを使っています。

小麦粉も米粉も

同じ位の生地の固さになればほぼ成功したといえます。

これが、小麦粉を米粉に置き換えるということです。

 

 

どんな違いがあるの?

 

米粉のディアマンクッキーを作ってみました。

食感は軽くて滑らかな砂がほどけるようなサクサク感!

小麦粉と変わらずに美味しかった!!

むしろ米粉の方が美味しい?とも家族にも好評でした。が

あえて言うならば

小麦粉の香ばしさが無いので、

発酵バターやバニラ等を加えると

風味が増して美味しくなるのかなと思いました。

まだ、米粉の値段は小麦粉よりも高いけれども、

将来的に更にお米が余って米粉に加工するようになってきたら

米粉の値段も下がると思います。

そうすればもっと米粉のお菓子が身近になるかも知れませんね。

 

米粉のお菓子をご購入の際は。

 

エヌ.アランジュでお作りする米粉のお菓子は、

グルテンフリーとは言えるけど

アレルギーに対応する代替えのお菓子ではありません。

何故ならば、小麦粉を製作する部屋も

道具や器具は洗いますが、分けていないからです。

ですから、そのことをご理解の上でご購入していただけたらと思います。

 

これから少しずつですが米粉のお菓子を増やしていこうと思います。

 

ところで話は変わりますが

 

今日は衣替え。運動会びよりですねえ。

まだまだ暑くてもう少し後にしよう!

と、思ってしまいますよね。

でも木曜日ごろには冷たい空気になるらしいので

今日明日辺りには暑くても

やっておくといいらしいですよ。

 

毎年、衣替えの時に思い出すことがあります。

 

子どもが小さかった頃に

「10月1日はころもがえだわ!」と話したら

聞き間違えたみたいで

「10月1日はこどもがえだわ!」と聞こえたみたいです。

 

それをいいことに、

「10月1日は子ども変えだから、いい子にしてないと

よその子と、取替えちゃうわよ!」としばらく言ってました!

 

小さかった子ども達は、その日は大人しくしてましたね!

いけない母です笑。

 

まぁね、勿論そんなことはいつまでも

信じている訳でもなく、子ども達も

すっかり大人になりまして。

 

二十歳になった頃の息子に

 

「本当はね、お前は拾われた子だったんだよ。って言われたら

どう答える?」って聞いてみたら

 

「本当のお母さんみたいに、気がつかないように

育ててくれてありがとう!」って言うよ。

 

と言われ、じわ~んと目頭が熱くなったわたし。

 

息子はすっかり大人でした。ありがとう😊

 

衣替えで思い出すお話でした。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

関連情報

可愛くて美味しいおやつ - N.Arange (エヌ・アランジュ)

N.Arange

【N.Arange】では、クッキーをはじめ、パウンドケーキやチーズケーキなど、”可愛い・美味しい・ワクワクするおやつ”を、1つ1つ丁寧にお作りしています。自分へのご褒美にはもちろん、お祝いや贈りものなどのギフトに人気な詰め合わせもオススメです。贈る人も贈られる人も嬉しくなるような、幸せな時間のお手伝いができますように。

屋号 N.arange(エヌ・アランジュ)
住所 〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-48
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
代表者名 新井 典子
E-mail info@n-arange.com

コメントは受け付けていません。

特集